まちづくりマーケティングとは
まちづくりとは
まちのモデル化
ハフモデル(商業施設が新しくできたらどうなるか)
ハフモデル(既存店が増床したらどうなるか)
ハフモデルの課題
需要と供給
集団の意思決定1
集団の意思決定2
イベントで人をどのくらい呼び込めるか?
資金調達の仕組み
魅力の発見
データの読み方 PDCAサイクルのチェック
人数計測の方法
太宰府天満宮の人数の計測方法を調べよ
研究データのため、配付資料なし。
参考資料 第14回資料
JRおおいたシティが開業してどのような変化があったか
JRおおいたシティが開業してどのような変化があったか述べよ。
第4回課題再掲
商業地Aの売場面積は5000平方メートル。商業地Bの売場面積は15000平方メートルである。また、住宅エリアから商業地Aまでの時間距離は10分 商業地Bまでの時間距離は20分である。
住宅エリアには1万人が居住しており、年間10万円それぞれの商業施設で消費している。
問題1)、ハフモデルを商業地A、商業地Bの売り上げを求めなさい。なお、ハフモデルの時間と売場面積との異なる単位をつなげる役割を果たす係数λ(ラムダ)の値は2とする。
問題2)住宅エリアから時間距離20分の所に20000平方メートルの売場面積を持つ商業地Cが開業する予定である。商業地Cができたときの、商業地A、B、Cの売り上げをハフモデルを用いて求めなさい。ただし、λの値は2とする